チラシの裏にでも書いておけ!

チラシの裏に書くような日常のくだらないこと綴るブログ

鬱で休職

 同僚が、鬱で長期療養に入った。

 

この仕事は、女の子には辛いよなあ

まあ、原因は仕事内容もあるけど、上司が原因なのだが、

問題しては、関係ない人が地方に異動になったりしている・・・

 わけわからん

 その子からは

昔、仕事を手伝ってあげたら、カレーうどんのレトルトもらったりしたなあ

いい子だったなあ ちょっと天然だったけど

 ・

 

先輩から聞いたうちの会社の上司というは2種類にわけられて

■いろいろと指示や命令するけどきちんと責任を持つタイプ

■責任をとらないけどその分、細かい指示や命令もしないタイプ

 

今の上司は、いろいろと指示や命令するけど、まったく責任とらないタイプ

今まで経験したことないタイプの上司だと・・・

本来自分でしなければならない数字の集計や報告業務をリーダー達にやらせて出来なければ叱責する。

取引先に上司が訪問しなければならない事態が発生したのだが、その同行に子会社の人を一緒に付き添わせて、そのアポとり資料準備すべてその人にやらせる。

自分が行って解決できなったことを部下やらせて責任持たせる。

 

いろいろと命令や指示して自分の仕事もやらせるくせにちっとも責任をとらない今まで経験したことない上司だと言っていた・・・

 

そんなだから部下や事務員さん、グループ会社の人にも嫌われるという中々ない状態になっている。

 

これでうちの事業者が成績よければいいのだけど、売上利益も目標に到達するのが厳しそう・・・(つまりは、大変なのにほかより賞与が低い!)

だから上司は上から数字の件でつめられてイライラしてそれを部下にあたる。

 

上司がするべき仕事をほかの人にやらせて、その人が仕事いっぱいいっぱいで出来なくなり、ほかの人に仕事が回ってきて忙しくなる。そのため、売上に貢献することが出来ずそれに上司が気づき激怒して部下をつめる。

その売上を上げる業務に集中すると今度は基本業務の費やす時間を圧迫して、関連部署や関係先から連絡くる。それに上司が気づき激怒する。

あれもこれもうまくいかないから「なんでお前らは仕事出来ないんだ」と激怒する。

もう悪循環!

みんな上司が異動してくれればいいのに、内心思っている。

 

鬱で長期療養に入った人もこの前、苦情処理で上司を出せってことになり、謝罪に言ったのだけど、それは苦情というかクレームのレベルなのですが、上司は顧客に二つ返事で無理な要望を飲んでその対応をその子に丸投げ! ほかにもいろいろあり、会社に来るのがしんどくなり、ある日これなくなりましたとさ

 

はああーー

 

 

 

 私が異動したい・・・

 

 

 

スポンサーリンク