チラシの裏にでも書いておけ!

チラシの裏に書くような日常のくだらないこと綴るブログ

納会

先週は会社の納会だった

 

私はこの納会が苦手です

 

雰囲気がウェイ系なサークルな感じ

 

コミュ力高い人にとっては、上の人たちに自分を売り込んでいくチャンスなのでしょうね

 

 

自分は、バイキングなので料理を集めて食べて飲むことで時間を潰してます。

 

 

今回の納会は、社長と同じ席になったので最悪でした

 

社長といっても雇われ社長なので、実質的な職能はエリアマネージャーのような権限しかないですし、うちの支店は独立採算制でうちの支店にこの社長は全く影響力ないので、うちの上司はこの社長に謙る態度皆無でむしろ社長がうちの上司に謙る態度を示してて変な光景だなあと思ってみていた(´・ω・`)

 

(うちの上司に強く言えるのは本部の役員の方々なのですよね。うちの会社の実質トップは親会社の社長が絶対権力者なので、それ以外のグループの社長はエリアマネージャーや店長みたいな権限しかないです。うちの上司がこんななのは親会社の社長の昔の会社の元部下で引き抜きで転職したからなのです。なのでうちの支店はアンタッチャブルな存在なのです。)

 

なので、この雇われ社長は同じテーブルにいて話しかけやすい自分に話を振ったりするのですが・・・

 

お前 彼女はいるのかとか 結婚はしないのかとか聞いてくるので

社長がほかのグループの女子社員と談笑して、彼氏いないの?アイツ彼女いないけどどう?とか

話してて

イラッとして 後半の方は聞こえない振りして無視しました(´・ω・`)

 

 

あと、新人あいさつとかあるのですが、

みんなコミュ力たけ~なあ~と毎回思う

一発芸したり、というか新人じゃないのにわざと新人のふりして

壇上台の上に上がって抱負を述べて頑張りますので出世させて下さいと

上のアピールする人がいたりして自分には真似できんな

 

うちの会社の上の人間たちはこういう積極的な人間好きなので

こういうアピール上手な人が出世はしやすいのです。

営業会社なので、こういう人間を積極的にドル箱な支店に配属しますし、

そういう店舗の方がいい成績を残し易いですからね。

 

あと、とある新人女性は抱負を述べるとき

5キロ痩せますと宣言したのですが、

 

そしたら、とある役員が○○! ○○!お前も上がって何か言えといったのですが、

言葉にはしてないのですが、呼ばれた人たちは明らかにふくよかな体型の人たち

壇上台に上がった人たちも、私は10キロ痩せますとか

とある人は10キロ太りますとか言って笑いをとっていましたが

 

これってセクハラでしょ  クソだなって思った

 

 

営業部長などが、売上を上げるのは、やっぱり人それぞれの努力ですとか言って

いや営業部長がそれいったらダメでしょ、自分の職責を放棄しているでしょ

 

法人営業とか社宅営業とか上としていろいろやることあるしそれしてないでしょ

 

というか営業エリアが重なる所に出店して利益の共食いしたり、無理な物件仕入れして同業に嫌われたりしていることを上は認識しているのかな?営業戦略考えてるのか?

精神論に帰結した営業論って 実証性を伴わないし 美辞麗句を並べているだけじゃん

と思いモヤモヤした。

 

 

 

 

 

いろいろと問題な納会だけど、デザートバイキングとコーヒーはまあまあおいしかった

転職したい思いが毎回強くなる納会だった