久々のデート

 

先日、LINEでデートお誘いをして快諾頂いたので、昨日 その方と食事にいった

 

こういうデートの場合、男が 日時調整、お店の予約とか決めなきゃならないのは正直メンドクサイと常々思う。 親しくなったら、その日その日の気分でお店や行きたいところを決めるのがいんだよね。 予約とったりすると遅れたりすると、お店に連絡しなきゃいけなくなったりするし、当日別のもの食べたくなるときもあったりするから・・・

 

ただ、最初のデートは失敗すると大きく減点されることになるので、予約等しておくのがいい、昔、付き合ってた彼女にちゃんと予約とか下調べしなきゃ駄目だろうって叱られたことはある。

 

あと今回は彼女に、事前に嫌いな食べ物と食べたいもの聞いておいた

 

和食かイタリアンが食べたいとのことだったので、イタリアンにすることにし、メニュー選ぶのに悩みたくなかったので、コース料理にしておいた。あと、彼女の嫌いなものを伝えておいて入れないようにしてくれる気配り出来るお店で助かった。

 

そのコース料理には、無料でスパークリングワインが付くのだが、彼女がお酒は飲まない方が助かるとのことで、ノンアルコールの白ワインになった。

 

お、お酒がない・・・はっきりいうよ 私お酒がないと明るくしゃべれないんです。

f:id:tatukiti3x:20160824210631j:plain(アル中ワンダーランド引用)

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

 

とあるフォロワーさんががこれツイートしてたが、まさしく自分もそうだなと言える。

でも、お酒入ると、言わなくてもいいこともずばずばいっちゃうタチなので、考えものですけどね。

 

職場の人からは、よくしゃべるねと私生活でもそんな喋るのとか、家族とかからもお前は冗談ばかりいうよねとか言われますが、私は基本人見知りだし、仕事上は、会話の引き出しがたくさんあるから、お客さんやオーナーさんに喋れるのであって、私生活では全然しゃべりません! あと内弁慶なので親しくなったらめちゃしゃべりますけどね

 

 

 

 

ノンアルコールの白ワインって単なるブドウジュースじゃねとか思いつつ飲んでた

 

確かに味は、ブドウジュースではなく、ワインだけど・・・

 

追加の飲み物は、ジンシャーエールを頼んだが、生姜が利いててちょっと辛かったけど、うまいと思わせる味だった

 

 

 

画像は食後のデザート  格式ばった高いところも嫌で、かといって子供が騒ぎそうなお店も嫌だったので、フランクでいい雰囲気のランチタイム頃のお店の選定は結構悩んだ。メインのイベリコ豚は微妙だったけど、パスタとデザートはおいしかったかな

 

彼女も私も、お互いアラサーなので、当り触りないことばかりしゃべっていたような気がする。20代のころの方が、ざっくばりにっていうか恐れずにいろいろしゃべれるのだろうなあ 話した内容は 1か月もすると何をしゃべったか思い出せないような内容ばかりだ。

 

彼女はあまり自分からしゃべらないタイプの方だったので、こっちで会話のリードしなきゃいけないので、そこが辛い  幸いお互い猫好きで、彼女も猫飼っているので、そういった共通の話題があるのは助かった。

 

最初のデートは、お互いを知ることが重要で話題のネタがなく沈黙が発生しやすいので、悪評を避ける上でも、2~3時間ぐらいのランチとカフェぐらいがいいのですが、話の中で彼女が私の行きつけのネコカフェに行きたいとのことだったので、食後のお茶のあと、ちょっと離れているけど、よく行くネコカフェに行くことにした。

 

 

 

 ネコカフェはよかった、いつもは自分ひとりでいって肩身が狭いが、今回はそのようなことはなかった。

 

 そういえば、昔も、このネコカフェにちょっといいなと思っている女性と行ったことがあった 

 

その頃から比べると、この店もかなり繁盛するようになったな その当時と比べると倍ぐらいお客が増えたと思う。あと、観光旅行と思われる外国人カップルが多い

 

十分猫を愛でたあと駅前送って解散となった。

 

 

 

 

暑いなか、歩きまわったのでヘトヘトになった一日だった