読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間なんて誰でも失言はあるんじゃないのかな でも失言を受けた方は許さない!

女「タクシー代3000円欲しいって伝えた時3000円しかくれない男はケチ。男なら気前よく1万ポンと渡せ」

 

なんか、このニュースをみてやるせない気持ちになった

 

 

blog.livedoor.jp

 

ツイッターでは、この画像付で拡散されていて

9割9分ぐらいが、この女性への批判だった。

 

この記事サイトの中でも、この女性だけではなく、なにも発言してないほかの3人へも同じ括りにされて批判の対象になっている・・・

 

自分はこの記事みてどう思ったかというと

もちろん、男としては、タクシー代を要求されて気を利かせ1万ポンと気前よく出せよ

という点に思うところはある

 

 

でも、それ以上に顔まで出されてツィッターやニュースサイトに晒されたこの子がかわいそうと思ってしまう。

 

この一言が、本当にすべてのことを伝えられているのだろうか?

 

タクシー代って結構かかるからついうっかり3000円って言っちゃっただけで3000円じゃ足りない可能性もあるしね。

 

終電なくなるまで付きき合わせる状況の男性もいろいろと思惑はあったのかもしれないし、終電までに帰れるように考えていたらこういうことにはならなかったのだからね。

 

 

ただ、物事の一面だけみてこの発言を聞いたら、世の男性は上記のニュースサイトのようなことを思うのだろう。

 

だけど、人間ってうかつなことや失言ってしてしまうものじゃないかな

 

自分は、結構 お酒の席で失言してしまうことがあったりもして、テキーラ7杯飲んでも次の日ちゃんと記憶としてその酒の席のこと覚えているので、落ち込みことが結構ある。

 

あんなこと言っちゃっけど、その場雰囲気で言っちゃっただけなんだよ。

ああいっちゃったけど、こういう風に解釈されちゃったかもなって思うことがあってほんとお酒とあの飲み会特有の雰囲気は、怖いな 物事を端的に言うのではなく咀嚼して誤解を生まないように言わなきゃいけないのだけど、アルコールが入ると感情のままに喋っちゃうんですよね 反省(ノ△・。)

 

 

こんなになっちゃってこの子は、下手すると一生この業を背負って行かなきゃいけないんだろうなあ、たぶん、これだけ有名だと、もう周囲の人たちにはバレちゃって、知り合いとかから陰口を言われたりしてしまうんでしょう。一緒にいたほかの3人までも同様な考えの人間なんだと勝手決めつけられて、色眼鏡で見られてしまうのかと思うと可哀相って思ってしまうです。

 

別に犯罪を犯したわけじゃないのですけどね・・・・

 

なにか、言いたいかいうとわからなくなっちゃった。

 

こういうことがあるのだから、終電を確認して逃したときはタクシー代を余裕をもって払うことが必要なのでしょうね。タクシー代 高いから3000円じゃ足りかくてそのことに恨みを持っていたのかもとかまあほんとに余った部分はお小遣いにしたいっていう悪賢い考えとかいろいろなことが考えられるし物事はその事象の一面だけではなく多面的に考えなきゃいけないのでしょうけどね。

 

ほんとはどうなのかわかりませんし、3000円を要望して、空気読んで1万渡せっていうのは、まあ正直いって世のたいていの男の状況判断力を誤ってるのですよ。

 

 

 

 

 

例えるなら食事のときって 男が全額払わなきゃいけないって理があるじゃないですか

まあ、そのことはいいのです。払うだけで相手の好感度が上がる簡単なことですし、自称ジェントルマンとしては問題ないです。

それよりも飲み会のときって、女性がお手洗い行っているスキに会計を済ませなきゃいけないっていう風習なのかエチケットなのか相手に気を使った作法なのかよくわからないのですが、これがむずかしいんですよ。場の雰囲気を読めないヒューマンスキルのない自分にとっては!!

 

(会計のときに、払うのはジェントルマンじゃないらしいですね。女性的には「悪い~

私も払うよ」建前でも言わなきゃいけない雰囲気なっちゃうので、空気の読めない男はじゃあ割り勘ねとかになってしまったりするので、スキをみて会計済ませちゃうのが相手に気を使わせないジェントルマンらしいです)

 

だって、会計済ませたら、もう注文できないじゃないですか~ 相手はお花摘み終わったあとにまだ飲みたかったかもしれないじゃないですか~

お手洗いから戻って来て、次は~ってメニュー開いて注文したりして

そうなるとまた店員も気を使わずにまた会計になりますけどとか、空気読まないこといっちゃって会計済ませてくれてたんだ。また注文しちゃってゴメンのこの会計は私が払うからとかになったりして、すげー微妙な空気が流れるじゃないですか!

会計のタイミングがむずかしい!! 

やはり女性のほうから、なにかしら婉曲的に伝えてくれた方が助かる

 

(たとえば、テーブルを叩いてモールス信号で、「これから2回目のお手洗いに行くいっていることはわかるな?あんだすたん? YESかハイで答えろ」とか伝えてくれると助かる)

 

 

 

空気を察しろとか、言わなくてもわかれ的な風潮が悪い

いってくれないとわからない!

 

まあ、私も現在進行形で失言しまくってる人間なので

もう少し 失言に寛容な世の中になってほしいなあと切に願う

 

 
にほんブログ村